マスク着用が日常になり早いものでもう1年ですね。
マスクをせずに出かけることが少なくなり、写真をとる機会も減った今、ご自分の顔をしっかりチェックしていらっしゃいますか?
マスクの下で起こっている変化
マスクが覆うのはほぼお顔の下半分。
ほうれい線、口元の下がり、フェイスラインのたるみやむくみ・・・
マスクで隠れているためか、変化を見逃している方がとても多いです^^;
見られていないと緊張が緩み、筋肉がどんどんたるんでいくんですね。
さらには年齢を重ねるごとに、お顔は縦に伸びていきます。
その長さ、20代~40代までの間で約3センチ!と言われています。
かなりの変化ですよね。
マスクが外せるようになったときに「えっ、私老けた??」とならないために、今からお顔の筋肉の意識をしておきましょう♪
一番簡単にできる、マスクの下のたるみ予防方法
それは
「マスクの下で笑顔をつくること」
です^^
「え?そんなこと?」
と思った方も多いと思いますが、よく思い出してみてください。
マスクの下のお顔はどうなっていますか?
口角が上がっている方はまずいないと思います。
逆にへの字口に下がっていませんか?
(気を抜くと私はそうなりがちです^^;)
さらに素敵な笑顔をつくるポイントは、口角だけでなく「頬の筋肉」を意識して持ち上げるようにすること。
とくに口元が動かしにくい方は、頬から上にひっぱりあげる感じで口角を持ち上げてみてください。
自然な笑顔がつくれます^^
テレワークが増えて人と面と向かって話す機会も減ると、自然に衰えるよりも早く表情筋はますます働かなくなってしまいます。
すると筋肉は間延びして、お顔もどんどん長くたるんでいくことに・・・。
舌を回したりお顔の筋肉をほぐすのも効果がありますが、なんといっても笑顔はお手軽です。
しかもマスクをしているなら、その下で満面の笑顔を作っていても恥ずかしいことはありません。
気がついたら、マスクの下で「笑顔」を作りましょう♪
口角があがると明るく元気な印象になれます。
エイジレス美人には素敵な笑顔が必須です^^
素敵な笑顔は周りの人も幸せな気分にしてくれます。
マスクをはずせる日が来た時に素顔に自信が持てるように、今からマスクの下は「笑顔」で過ごしてくださいね!