何だか肌が黄色い?どんよりくすんだ肌にならないために

ふと鏡を見たとき、顔がどんより黄色く見えると思ったことはありませんか?

それは老化による「黄ぐすみ」かもしれません。

黄ぐすみとは文字通り、肌が黄色くくすんでみえる現象のことです。

肌を黄色くみせて透明感を失わせるだけでなく、シワやたるみにもつながる「黄ぐすみ」。

昔の写真と比べて肌色が明らかに黄色くくすんでいたのなら、要注意です!

黄色くくすんだ肌色は、実年齢よりも老けて見られてしまいます。

エイジレスな美肌のためにもあなたの黄ぐすみになる原因を知って、早めに生活やスキンケアの見直しをすることをおススメします^^

黄ぐすみを引き起こす原因は?

まずは、下の項目が当てはまるかどうかチェックしてみてください。

【CHECK LIST】

・甘いものをよく食べる
・ジュースなどの甘い飲み物をよく飲む
・こんがり焼いたものや揚げ物が好き
・食べるのが早い
・糖質に偏った食事をしている
・肌をさわるとごわついて感じる
・夏以外は日焼け止めをほとんど塗らない
・タオルで顔を拭くときついゴシゴシこすってしまう
・野菜はあまり食べない
・ストレスが多い
・タバコを吸う
・お酒をよく飲む
・運動をあまりしていない

もし5つ以上当てはまるのなら、かなり黄ぐすみをお越しやすい状態になっています。

黄ぐすみの原因は、ずばり「糖化」と「カルボニル化」。

聞きなれない言葉だと思いますので、簡単に説明しますね。

「糖化」とは血液中にあまった糖質が「タンパク質」とくっついてできるAGEsという物質により引き起こされる、いわば肌の「焦げ」。

糖質の多い食品を取りすぎていたり、血糖値の乱高下が起きていると発生しやすくなります。

「カルボニル化」とは酸化した脂質とタンパク質がくっついてできるALEsという物質により引き起こされる、糖化よりもさらに肌を黄色くくすませる現象です。

紫外線ダメージやストレスが多く、体内に活性酸素が発生しやすいと起こりやすくなります。

肌にあるコラーゲンやエラスチンも元々はタンパク質。

糖化やカルボニル化はこの部分にダメージを与えます。

コラーゲンやエラスチンは肌の表面よりも一段奥(真皮層)にあり、新陳代謝も5年以上かかります。

この部分が変質し黄ぐすみしてしまうため、改善するのに時間がかかってしまうんです。

また、コラーゲンやエラスチンが変質すれば、肌の弾力はなくなりシワやたるみも一気に増えます。

まさに「黄くすみ」の原因は、老化加速現象ですね(^^;

黄ぐすみを改善するには?

まず黄ぐすみを引き起こす原因をできるだけ絶つことが大切です。

食事とスキンケアからできる対策をご紹介します。

≪食事の改善≫

糖質に偏った食事をしていると、血糖値があがりやすくなります。

すると血管内に糖が余って、AGEsができる原因に。

野菜やタンパク質から食べる
甘いものはほどほどに
甘い飲み物はできるだけ避ける
良く噛んでゆっくり食べる
うどんや白米などを単体で食べない

といったことに気を付けてみてください。

また、そもそもこんがり焼き色のついたものにはAGEsが大量に含まれています。

ベーコンなどの加工肉、揚げ物、パンケーキ、ステーキなどは取り過ぎないように気を付けてくださいね。

≪スキンケアの改善≫

スキンケアでは、「保湿」と「紫外線対策」に力をいれることが大切です^^

乾燥した肌はカルボニル化したタンパク質が増加しやすいといわれています。

またしっかり保湿をして肌のバリア機能を強化することで、肌の代謝も正常化して黄ぐすみしにくい状態にすることができますよ。

紫外線は活性酸素を大量に発生させます。

すると体内で酸化が進み、カルボニル化が起こる原因になります。

また紫外線を浴びることでシワやたるみの原因にもなりますので、1年を通して徹底した紫外線対策は必須です!

日焼け止めがべたつくから嫌い、という方も老化を防ぐために毎日日焼け止めを塗るようにしてみてくださいね。


一度黄ぐすみが発生すると、改善にはどうしても時間がかかってしまいます。

まずは「くすませない」習慣作りを行い、その上でプラスαのスキンケアを行うようにしてみてくださいね^^

透明感あふれるエイジレスな美肌のため、できることから始めましょう♪

03-5931-4071
メールフォームでのご予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご予約・お問い合わせはこちら

下北沢駅 徒歩5分 / 世田谷代田駅 徒歩3分

東京都世田谷区代田5-2-22
アルカディア下北沢105

◆営業時間 10:00〜19:00
◆定休日 月曜日

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP