二重アゴのたぷたぷたるみ・・・これって脂肪?

先日お越しくださったお客様から、

「久しぶりにとった写真、二重アゴがばっちり写っていてショックなんだけど・・・これ脂肪だから取れないわよね?」

というご相談をいただきました。

普段正面から鏡を見ているだけど、中々二重アゴには気がつかないですよね^^;

一度気が付いてしまうとアゴの下が気になってしまうお気持ち、とてもよくわかります。

でも実は、二重アゴの原因は「アゴに脂肪がついたから」ではないケースもあるんです。

二重アゴの原因、それは・・・

特に体重が増えたりしていないのに二重アゴになる原因は、「舌の筋肉の衰え」です。

口を閉じているときの舌は本来、上顎にぴったりとついています。

ですが舌の筋肉が使われず弱ってくると、舌の位置が段々と下がってしまいます。

するとそれに引きずられてフェイスラインがたるみます。

血液やリンパの流れも悪くなりむくんで老廃物がたまった結果、二重アゴになってしまうんです。

また、日本語の発声は舌の筋肉をあまり使いません。

そのため加齢とともに舌の筋力が落ちてしまい、意識して鍛えないと二重アゴはどんどん進行してしまいます

舌の筋力不足で二重アゴになっている方は、無意識に口呼吸になってしまっていることも。

さらに口呼吸が習慣化すると、免疫力も下がり風邪をひきやすくなったりしてしまいます。

マスク生活の今、口呼吸も加速していますのでおそろしいことに。

二重アゴにお顔のたるみ、さらに免疫力ダウンとデメリットばかりですね^^;

簡単!二重アゴ対策!

では二重アゴにならないために、舌の筋肉を鍛えるにはどうしたらよいかお伝えしますね^^

舌を動かすトレーニングなど色々紹介されていますが、モノを使わず手軽にできる方法を2つご紹介します。

1,まずは基本の舌回し!

①口を閉じて、上の歯の外側・鼻の下に舌をセットします

②歯の外側をなぞるように2~3秒かけて舌を右回りに20回~30回回します
 キツイ方は10回くらいからスタートして、徐々に増やしましょう♪

③左回りも同じように20回~30回行います

③右回りを3回くらい行い、左右差を調整します

舌を口のなかで回すだけなので、いつでもどこでもできます。

私はお風呂の中で行っています!

最初は10回回すのも舌が疲れてきつかったんですが、今では楽に回せるようになってきたので回数を増やしています。

アゴまわりがスッキリした!と家族に言われてちょっと嬉しいです(笑)

2,舌を持ち上げるトレーニング!

こちらもやり方は簡単です。

30秒間、舌をできるだけ広い面積上アゴにつけるだけ^^

舌先だけでなく、舌を持ち上げて上アゴにぴったりくっつけるイメージです。

こちらも舌の筋力が落ちていると、最初はかなり疲れます。

仕事中でも移動中でもすぐにできるので、お手洗いにいったときや信号待ちなど、あなたの習慣化しやすいタイミングでまめに行ってみてくださいね。

私はサロンへの移動中、休憩をはさみつつ行っています!

舌の筋肉をきたえると、二重アゴに効果的なだけでなく

・顔のシワ予防
・ほうれい線が目立たなくなる
・キレイに口角があがった笑顔になる
・顔の歪みの調整
・頭痛や肩首のコリ予防
・滑舌がよくなる
・いびきや無呼吸症候群の改善
・鼻呼吸になり免疫力UP

などなど、美容と健康面にたくさんのメリットがあります。
むしろやらないと損ですよね!

二重アゴが気になる方は、さっそく今日から舌トレーニングにトライしてみてくださいね^^

03-5931-4071
メールフォームでのご予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご予約・お問い合わせはこちら

下北沢駅 徒歩5分 / 世田谷代田駅 徒歩3分

東京都世田谷区代田5-2-22
アルカディア下北沢105

◆営業時間 10:00〜19:00
◆定休日 月曜日

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP