久しぶりにとった写真を見たときや、ふとガラスに映った自分をみたときに
「えっ、私こんなに老けていた!?」
と感じたことはありませんか?
もちろん、私はあります^^;
その衝撃がビーリジューをオープンする最初のきっかけになりましたから(笑)
そして残念なことに、思い描いている自分の顔ではなく、老けた!?と感じたときの顔こそ、他人から見たあなたの顔なんです・・・
他人目線で老け見えする理由
人は鏡を見るとき無意識に筋肉を緊張させて、自分の一番いい顔、つまり綺麗に見える顔を作っているものです。
つまりガラスに映ったそのなにげない顔こそ、ふだん周りから見られているあなたの顔ということ。
「写真写りがいつもよくないんだよね」と思っている人も、実は写真の顔がいつも見られているあなたの顔ということになります。
さらに正面からの写真と斜め45度から撮影した写真を比べると、斜め45度で撮影した写真のほうが10歳上に見えるという実験結果もあります。
フェイスラインのたるみ、ほうれい線や口周りにできる影は、実は正面より斜めから見たときにはっきりわかるんです^^;
この理由も加わり、自分が思っているよりも、周りの人はおよそ10歳老けた顔を見ているということになります。
実は老化は自分よりも周りの人のほうが先に気づいているんです。
恐ろしいですね(>_<)
他人目線を確認する方法
エイジングケアを継続するには、まず現実を認識することが1番の近道です。
正面からばっちり意識して撮った写真では、他人から見た普段の自分を確認できません。
一番確実に「他人から見た自分」を確認する方法は
「動画をとること」
です。
家族や友人に取ってもらっても、スマホを固定して撮影するのでもどちらでも大丈夫です。
何気ない普段の様子を撮影すると、自分が他人からどう見えているかよ~くわかります。
・フェイスラインのたるみ
・目元や口元の影
・くすみやむくみ
などお顔の見え方をチェックしてみてください。
さらには、
・笑顔のつもりが笑えていない
・なんだか不機嫌に見える
・すごい疲れて見える
・姿勢が悪い
などなど、自分ではこんな風にしているつもりじゃなかった!というような事実が浮き彫りになります^^;
正直見ていて楽しいものではないのですが、一度現状を確認して、今後どうしていけばいいのか再確認する大きなヒントになります。
エイジングケアを続けられない方、何をしたらいいかわからない方は、ぜひ一度動画で自分の見え方を確認してみてください^^
衝撃も大きいですが、その分何が問題なのか、どうしたいのかがわかるようになりますよ。
エイジレス美人への大きな1歩になること間違いなしです♪