夏の肌トラブルと解決方法

夏になるとべたつきが気になったり顔がむずがゆくなったりと、今まで使っていた化粧品が急に合わなくなったと感じることはありませんか?

もし最近肌の調子が悪いのは化粧品のせい?と思っている方は、ちょっと待ってください!

もしかすると、夏特有のトラブルで肌の調子を崩しているだけかもしれません。

そこで今日はよくある夏の肌トラブル「やりがちな間違ったスキンケア対策」と「正しい対策法」についてお伝えします。

夏場は肌の老化が一段進む季節。

この時期を正しいケアで乗り切ってエイジレスな肌をキープしたい方は、ぜひケア方法をチェックしてくださいね!

やってしまいがちな間違った夏肌ケア

夏に肌に目立ってくるトラブルとやりがちな間違い対策は、大きく分けると3つあります。

①べたべた脂がでるから化粧品はさっぱりタイプ!油分の入ったものは使わない!

気温が高くなると、皮脂がたくさんでてべたつき、メイクが崩れる~。

だからさっぱりタイプの化粧品に変えたり、化粧水しか使わない!

洗顔もべたつきがすっきりするまでしっかり洗う!

というようなケアをしていませんか?

基本的には25歳をすぎると脂性肌はいなくなると言われています。

皮脂が出すぎてしまう理由は「肌の水分不足」が原因。

冷房や紫外線の刺激などによって夏のお肌は思っている以上に乾燥しているんです。

肌が乾燥すると、水分を蒸発させないようにと皮脂がたくさん出るようになります。

汗や皮脂でべたついているので、乾燥していないと感じている人が多いんですね^^;
 
その状態で化粧水しか使わないと肌の水分を閉じ込められずどんどん肌の水分が失われてしまいます。

またごしごし洗いすぎも、さらに乾燥を促進させて皮脂がたくさん出てしまう原因に。

②最近肌むずむずする~化粧品あっていないかもしれないから変えないと!

理由はわからないけど、最近肌の調子が悪いしむずがゆいときがある。

気になって触っちゃう~
化粧品を敏感肌用に変えようかな?

そう感じているのは、汗と皮脂と化粧品が混ざったもので肌に雑菌が増えていることが原因かもしれません。

暑い夏にしっかりメイクをしたままでマスクをしていると、蒸れて起こりやすくなります。

またエアコンや紫外線で肌が乾燥することでバリア機能が低下してしまい、肌が刺激を感じやすい状態の可能性もあります。

③毛穴が詰まって黒くなってる~!毛穴掃除して、しっかりメイクで隠さなきゃ!

夏はなぜか毛穴が目立って恥ずかしい~

毛穴が黒ずんでいて汚れがたまっているから毛穴掃除コスメでしっかり汚れをとって、メイクするときはコンシーラーで毛穴を埋めて隠せばいいよね!

と思うことはありませんか?

暑い時期、皮膚の温度が上がると温度を下げようとして、汗の分泌量が増え毛穴が開きます。

その時、肌が乾燥していると開いた毛穴に皮脂が詰まってつまりざらつきやすくなります。

また毛穴に詰まった角栓が空気に触れ、酸化することで黒ずみが発生!

詰まった皮脂が数日間停滞するだけで、あっという間に黒ずみ毛穴になってしまんです。

気になるからといって角栓を無理やり押し出したりするケアは肌を痛めてしまいますし、毛穴を埋め込むようにメイクをするメイクを落とし切れず余計に毛穴が目立ってくる原因になってしまいます。

エイジレスな肌をキープするための、夏トラブル対策法

暑さによる汗や皮脂、紫外線の多いこの時期こそ、トラブルに負けない強い肌を作る事が大切。

強いお肌とは、角質層がセラミドなどで満たされてバリア機能がしっかりと働いているお肌です。

素肌力が上がればメイクの厚塗りもいらず肌や毛穴に負担をかけることもなくなりますし、余計な皮脂によるトラブルも減っていきます。

①バリア層を壊さないために、肌に優しく汚れだけを落とすクレンジング

②バリア層を強くし、水分をしっかり貯められる肌にする

の2点を意識してみてください。

肌に負担のかかる界面活性剤が多く含まれたクレンジングを使っている方は、クリームタイプや乳白色のジェルタイプの肌に優しいクレンジングに変えるのもオススメです。

バリアの成分を流さないために、お湯を使わずぬるま湯で洗い流してくださいね^^

バリアを強化して潤いのある肌にするには、セラミド配合の化粧品を使うと効果的。

化粧水だけではお肌は水分を抱え込めないので、保湿の美容液などを合わせて使ってくださいね。


もしMIREYのスキンケアをお使いいただいているなら、

 ・ビオセラミド(セラミド原液)をケアの最初に使う

 ・エクセレントオイルがべたつく気がするなら、量を少し減らしてもOK!
 でも必ず使用は続ける

 ・リポーションエッセンスは、入らなくなるまで何度も重ねてたっぷり潤いを与える

このポイントを押さえて夏の肌ケアを続けてみてくださいね。

肌の状態が安定していれば、エクセレントオイルでべたつきを感じることはなくなってきます!

夏もMIREYで肌を強化して、トラブル知らずのエイジレス肌になっちゃいましょう~♪

03-5931-4071
メールフォームでのご予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご予約・お問い合わせはこちら

下北沢駅 徒歩5分 / 世田谷代田駅 徒歩3分

東京都世田谷区代田5-2-22
アルカディア下北沢105

◆営業時間 10:00〜19:00
◆定休日 月曜日

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP