年齢とともに顔が大きくなる理由

あなたは久しぶりに写真を撮ったとき、顔の変化にびっくりしたことはありませんか?

私は衝撃を受けたことがあります・・・笑

30代後半、前回の免許更新のときの写真が衝撃でした。

「目がほそっ!」
「顔が大きい!」
「全体的にどんよりたるんでる!」

とショックを受けて免許センターで呆然と立ちすくんだことは、今も忘れられません^^;

さらに5年前の免許証の写真をとっておけば変化がよくわかっていただけたんですが、あまりにショックですぐに捨ててしまったんですよね・・・。

今となったはもったいなかったな、と思います。

このときに私が一番ショックだったのは、顔の大きさ。

大げさではなく、たるみのせいもあり1,5倍くらいに膨張していました。

30代後半~40代にかけては、お顔の老化が一気に進みエイジングの悩みが出てくる年代です。

そのひとつとして、私のように

「顔が大きくなった」

というお悩みがあげられます。

あなたはいかがでしょうか?

もし最近久しぶりに写真をとって、

「あれ?顔が大きくなったかも・・・・?」

と感じたのなら、老化の始まりかもしれません。

ぜひ今日の記事を参考に、できることからケアを初めてみてくださいね^^

どうして年齢とともに顔は大きくなるの?

年齢とともに顔が大きくなる理由は、3つあります。

①顔のたるみと表情筋のコリ・衰え

年齢を重ねるごとに、肌のハリが少なくなって皮膚にたるみが生まれます。

それだけでもフェイスラインがぼやけて、顔が大きい印象に^^;

さらに肌の土台となっている顔の筋肉が衰えている人は、たるみが雪崩のように下に落ち広がり、お顔が大きくなってしまいます。

特に人とあまり話すことがないデスクワークだったり、笑う機会が少ないとより顕著にたるみやすくなります。

逆に食いしばり癖や眼精疲労があったりすると、咬筋や側頭筋など一部の筋肉だけに負担がかかりそこが肥大化。

コリで肥大化した筋肉の重みで、たるみが発生することもあります。

②体重の増加とむくみ

年齢があがると基礎代謝(じっとしていても消費されるカロリー)が下がります。

同じ食事・生活・運動をしていても、じわじわと体重が増えてくるのが、エイジングの悩みがでる世代。

1年に1キロなど、緩やかに増えると気が付きにくいですが、脂肪は顔にもついてしまいます。

その脂肪の重みでさらにたるみも加速、お顔が大きくなる原因に。

また生活習慣の乱れでむくみが出やすくなると、さらにお顔が大きくなってしまいます。

水分や塩分を摂りすぎ、過度な飲酒・喫煙をしている、疲労が溜まりがちな方は特に要注意です!

血液やリンパが上手く循環できずに、余計な水分や老廃物が排泄されずにフェイスラインあたりにたまり、二重あごやフェイスラインのもたつきに繋がります。

③体の歪み

スマホを長時間使ったり、デスクワークの方は気づかないうちに体が歪んでしまいます。

癖になっている悪い姿勢や骨格の歪みも、顔が大きくなる原因の一つ。

人間の頭は5キロ以上あると言われており、それを支えるためには背骨や筋肉といった全身のパーツのバランスが必要になります。

しかし、姿勢が悪く骨格に歪みがあると頭の重さを上手に支えられなくなります。

それによって首や輪郭周りの筋肉が頑張りすぎて発達してしまい、顔が大きくなってしまうんです。

また、体が歪んでいるとリンパや血流が悪くなりますから、むくみも出やすくなります。

この3つの要因で、

「頭皮から額がたるみ広くなる」
「眉が薄くなり眉じりが短くなる」
「まぶたがどんより重く、目が細くなる」
「二重あごで首が行方不明」

といった「顔が大きくなる」現象が起きてしまうんです。

ストップ、大顔!エイジレスな小顔美人になる方法は?

大きな顔が定着してしまう前に、きちんとケアすることで
顔が大きくなるのを防いだり、もとの小顔に近づけることができます。

①お顔の筋肉を動かす

表情筋のトレーニングや顔ヨガなどで、使われていない筋肉を刺激すると血流がよくなりむくみが解消されます。

また正しい位置に筋肉が戻ることで、お顔も若々しい印象に。

顔のマッサージをするのも、同様の効果があります。

ただお顔は細かい筋肉が集まっていて、皮膚もデリケート。

むりやりマッサージすると、余計にシワやたるみができる原因になってしまいます。

サロンでフェイシャルマッサージを受けるのが一番確実です。

【ビーリジュー体験フェイシャル】
https://bereju.com/menu/

セルフケアをする場合も、やり方や力加減などプロに教わってから行ってくださいね^^

②良い姿勢を意識する

顔が大きくなるのを改善・予防するために、日頃から良い姿勢をキープして歪まないように気をつけましょう。

歩くときは胸を張り、腹筋を意識します。

女性は特に腹筋が弱く、猫背の原因になっています。

仕事中や電車での移動で座っているときなども、
しっかり腹筋を使い、体が丸まらないように気を付けてみてください。

またスマホを使うときの姿勢も要注意です。
下を向く、というのはお顔のたるみを加速させて大顔の原因になります。

目の高さにスマホを持ち上げて、首や背筋はしっかり伸ばしてくださいね^^

仕事や生活の中で、どうしても歪みはでてしまうもの。

1日の終わりにストレッチで凝り固まった筋肉を緩めてリセットするのもオススメです!

③身体のめぐりを良くする

体重の増加やむくみ・たるみは、体が冷えていると起こりやすくなります。

積極的に身体を温めめぐりをよくすることは、顔が大きくなることを防ぐことにつながります。

・冷たい飲み物を控える(常温か温かい物にする)
・体をあたためる根菜類や、加熱した生姜などを積極的にとる
・お風呂は湯船に必ずつかるようにする
・軽い運動でも構わないので、マメに体を動かす
・全身マッサージを受ける

など、出来そうなことから取り入れてみましょう。

体を温めることで循環が良くなり代謝も上がりやすくなりますよ♪


顔が大きくなっていたことに気付いた時のショックを、私は一生忘れないでしょう。

もしあなたが、少しでも「顔が大きくなっているかも?」と感じることがあったら、すぐに出来ることを初めてみてくださいね^^

半年後・1年後、さらには5年10年後と差が出てきますよ♪

03-5931-4071
メールフォームでのご予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご予約・お問い合わせはこちら

下北沢駅 徒歩5分 / 世田谷代田駅 徒歩3分

東京都世田谷区代田5-2-22
アルカディア下北沢105

◆営業時間 10:00〜19:00
◆定休日 月曜日

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP