梅雨時期に老けない!スキンケア

関東もついに梅雨入りしましたね。
これから、長い梅雨の始まりです。

梅雨の時期は、湿気が多いので肌がなんとなく肌もしっとりしている感じがしますよね。
だから「乾燥」とは無縁の時期と思われがち。

それに加えて、

✓皮脂や汗が気になるから洗顔もいつもよりしっかり洗う
✓ピーリングなどで角質ケアは定期的に行う
✓べたつくから化粧水だけにしている

といったケアに変えたりしていませんか?

実はこのケア方法が、この梅雨時期の肌トラブルを招いてしまうんです。

梅雨時期にトラブルを起こしてしまうと、夏の強い紫外線でさらにダメージが加速してしまい、秋には一回り老け見え肌になってしまうことも^^;

そこで今日は、梅雨時期にこそ気を付けたいスキンケアのポイントについてご紹介します。

梅雨時期に老けないためのスキンケア

湿度でべたつきやすく肌トラブルが起きやすいこの時期、気を付けるべきケアのポイントは4つあります。

①クレンジング・洗顔はあくまでも汚れのみ「優しく」落とす

汗や皮脂が多くなり肌に汚れが付着しやすくなる梅雨時期は、表面の汚れをしっかりと落とす必要があります。

でも

・強い洗浄成分での洗顔
・時間をかけての洗顔
・洗顔料の使い過ぎ又は洗顔回数を増やす
・さっぱりしたいからと熱いお湯で洗い流す

ことはお肌にとって逆効果です。

過剰な洗顔や摩擦は肌にとって負担になってしまいます。
また表面のバリア機能も低下してしまい、それをカバーしようと余計に皮脂を分泌してべたつき肌になることに。

洗顔は優しくなでるような強さで行い、ぬるま湯で洗い流し終わるまで1分を目安に行ってみてくださいね。

MIREYモイストクレンジングなら、肌の汚れだけを吸着してくれるのでバリア機能を壊すことはありません。

ダブル洗顔もいらないので、今洗いすぎかも?と思われた方はクレンジングを変えてみるものおススメです^^

②肌のざらつき・吹き出物がでるときには負担のない角質ケアをする

皮脂が多く分泌されるようになると、いらなくなった角質が上手く剥がれ落ちることができず、肌がごわついたりざらついたりしやすくなります。

放置するとメイクのノリが悪くなったりするので困りもの^^;

そんな時、慌てて「ピーリング」や「スクラブ」などで肌に摩擦をかけて角質除去をしてしまうと、バリア機能が壊れて余計にごわつく原因に。

酵素パックのように古い角質だけ浮かせてくれるものを使うと負担がかかりません。

またMIREYのエッセンスシートなら、ピーリングのように肌を溶かすのではなくいらなくなった角質だけを優しく除去してくれるので安心です。

肌がごわついたりなんとなく調子が悪い時は、エッセンスシートを週に2~3回、1か月ほど使い続けていただくと、肌の調子が安定してきますよ^^

③水分はたっぷり補給する!

お肌への水分補給は、肌トラブルを最小限に抑えてくれます。
化粧水はたっぷりと量をけちらず、重ねてつけるのがポイント。

コットンを使うよりも手で優しく押し込むようにハンドプレスしてあげると、手の温度で浸透率もアップします。

こすったり強くたたいたりすると刺激が強くなりすぎてしまうので、あくまでそっと触れながらつけてくださいね。
1回目の化粧水がすべて肌に入ったら、次を重ねていきます。

MIREYリポーションエッセンスは、美容液でありながら化粧水のように使用できます。
角質層に水分をしっかり抱きこませてくれるので、ぷるぷる肌になれますよ。


水分量が多い肌は光を反射して透明感が増してくれます。

なんか、調子悪いな・・・
と言う時は、是非、いつもより多めに重ねて入れてくださいね!

④肌のバリア層を強化してトラブルレスな肌になる

皮脂や汗の分泌が過剰な時ほどお肌は「乾燥」しているもの。
でも気温が上がってくると電車の中やオフィスはエアコンが効き始め、より乾燥が促進されてしまいます。

汗や皮脂でべたついていても、お肌の中はカラカラに乾いた「砂漠状態」^^;

こんな時ほど、ケア方法を減らすのではなく、「バリア層」を強化して水分を保持できるお肌を作ることが必要です。

この時期に「バリア層」の強化をしておかないと、これから来る「夏」の強烈な紫外線からも肌を守れず、シミやしわをつくる原因にもなってしまいます。

秋になって一気に老け込んだ!と感じる方が多い原因は、この時期から始まっているんです。

MIREYエクセレントオイルは、オイルでありながら「お肌に蓋」をするのではなく、角質層の「バリア層」になる成分(アルガンオイル)100%。

次に使うローションの浸透もぐっとUPさせてくれます。

べたつく季節こそ、肌トラブルを起こさないようにしっかりとバリアの強化をめざしてくださいね。


いかがでしたでしょうか?

サロンで使用しているMIREYはお肌のベース力をあげるお化粧品なので今回ご紹介しましたが、他のメーカーのお化粧品でも気を付けるポイントは同じです。

梅雨時期のトラブルだけでなく、紫外線による「シミ・しわ」が気になる夏がきても、強いお肌はトラブルを起こしにくくなります。

土台のしっかりした強美肌で、エイジレス美人を目指してくださいね!

03-5931-4071
メールフォームでのご予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご予約・お問い合わせはこちら

下北沢駅 徒歩5分 / 世田谷代田駅 徒歩3分

東京都世田谷区代田5-2-22
アルカディア下北沢105

◆営業時間 10:00〜19:00
◆定休日 月曜日

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP