「20 歳の顔は自然に与えられたもの。 30 歳の顔は生活が形づくるもの。 50 歳の顔は、あなたが手に入れるもの」
という言葉を聞いたことがありますか?
シャネルの創始者、ココ・シャネルの言葉です^^
この言葉通り、30代からは生活習慣で肌もお顔もどんどん変化していくと感じています。
それは「良くも悪くも」です。
何もしなければたるみやくすみなどの老化が一気に進み(←はい、以前の私のことです笑)、きちんと手をかけてケアをすればその分綺麗になれる。
どうせなら、良い方へ変化させてエイジレスな大人女性を目指したいですよね♪
そこで今日は、美肌やお顔の老化とも関係が深い、生活習慣についてお伝えします^^
私が「これだけは習慣にしておきたいと思うもの7つ」がこちらです。
今よりも「10年後の綺麗に自信」がもてる、生活習慣7選
①紫外線対策
エイジレスな美肌とたるみレスな小顔を目指すのなら、紫外線対策は必須です!
紫外線はシミの原因になるだけではなく、肌のハリ・弾力を担っているコラーゲンやエラスチンを壊してしまいます。
日焼け止めは1年中、季節関係なく塗るようにしてくださいね^^
夏場はプラス羽織りものやサングラス、飲む日焼け止めを併用するのもオススメです。
家にいるときも、洗濯物を干したりちょっと外にでたりと意外と紫外線を浴びています。
うっかり日焼けにならないためにも、朝のスキンケアの最後は日焼け止めで締めるくせをつけるとよいですよ。
②甘いものの食べすぎに気を付ける
砂糖がたくさん入った飲み物・食べ物は血糖値を急激にあげてしまうので、糖化を起こしやすくなります。
糖化は、エネルギーとして使われずに残った余分な糖質が身体のたんぱく質と結びついて細胞が劣化する反応のこと。
糖化した時に発生するAGE(終末糖化産物)が、肌のくすみやたるみを引き起こします。
・甘いお菓子を日常的にとり過ぎない
・繊維質の多いものから食べて、血糖値が急激に上がらないようにする
・AGEの数値が高いものは控えめにする(ベーコンなどの加工肉・ホットケーキ・こんがり焼いたもの)
といったことに気を付けて、ゆっくり噛んで食べるようにしてみてください^^
③ストレスをためない
全くストレスない生活を送るのは難しいかもしれませんが、ストレスをうまく発散できないと活性酸素の発生が増えてしまいます。
活性酸素が過剰に増えると細胞が酸化(錆び)してしまい、シワやシミを引き起こします。
またストレスにより眠りが浅くなり成長ホルモンの分泌が減ってしまうと、お肌の生まれ変わりが遅くなる原因にもなります。
ストレス発散のため、軽い運動習慣を取り入れることをおススメします!
身体を動かすとストレスに対抗するためのホルモンが分泌されることがわかっています。
また脳ではなく身体が疲労することで、眠りも深くなります。
④表情筋を意識して使う
日本語はあまり口を動かさなくても話せる言語のため、筋肉をあまり使いません。
また新型コロナの影響による「人との接触の減少」や「マスクの着用」でなおさら表情筋を使う機会が減ってしまっています。
無表情だと口元の筋肉から緩み、顔が長く間延びしてたるんでしまう原因に。
また表情筋が弱ると、たるみやシワなどの老化現象を加速させてしまいます。
表情筋も身体の筋肉と同じで、使えば鍛えられます。
顔ヨガや表情筋トレーニングはとても有効ですので、取り入れることをおススメします^^
それをルーティンにするのが面倒だな、という方は口角を上げて過ごすだけでもOK!
表情筋が鍛えられるだけでなく、ポジティブな気持ちになれますよ♪
⑤寝る前のストレッチ
1日の終わりに身体をゆっくりストレッチすることで、コリやゆがみを次の日に持ち越さないようにしましょう。
パソコンで長時間仕事をしていたり、スマホを使う時間が長いと背中から首まわりの筋肉が凝り固まってしまい、姿勢を悪くしてしまいます。
姿勢が悪くなれば、顔をたるませる原因に。
また姿勢が崩れている方は、骨盤のずれが起きていることが多いです。
骨盤がずれたままだと歩き方に癖がでて足が太くなりやすかったり、筋肉が上手く使えず退化してしまい、代謝が落ち太りやすい体質になってしまうことも。
寝ている間も全身の筋肉はポンプのように身体のすみずみまで酸素や栄養を運んでいるため、眠る前にストレッチをして筋肉を伸ばすと、この作用が高まって寝ている間も代謝を高めることができます!
あまりハードに身体を動かすと眠気が引いてしまいますので、ゆっくり呼吸しながら気持ちいいと思うくらいの加減でストレッチをしてみてくださいね^^
寝る前のストレッチ、で検索すると動画がたくさんあります!
⑥スキンケアは保湿命!
お顔の悩みは数あれど、「肌の乾燥」こそあらゆるトラブルを引き起こす原因です!
美白もシワ対策も、まずはしっかり潤った肌がなければ、効果も半減してしまいます。
・オイルクレンジングなど洗浄力が強すぎるものは避ける
・お湯で洗わない
・優しい強さで洗い、そっと水気だけを拭きとる
・肌の潤いに必須のセラミド配合の化粧品を使う
といったことを意識してみてくださいね^^
⑦質のよい睡眠をとること
美肌は夜寝ている間に作られます。
眠り始めから3時間くらいまで分泌される成長ホルモンは、肌の生まれ変わりを促進してくれ、日中に紫外線などから受けたダメージを修復してくれる働きをします。
また睡眠ホルモンといわれているメラトニンは、この成長ホルモンの分泌を促してくれます。
メラトニンは夜間から睡眠中に最も多く分泌されます。
メラトニンには体の中を錆びつかせない強力な抗酸化作用があるので、肌を老化から守ってくれるんです。
つまり質の良い睡眠は、肌荒れの改善やシワやシミの予防、肌のキメを整えくすみをとってくれる美容液のようなものなんですね^^
質の良い睡眠をとるためには、
・朝起きたら朝日を浴びる
・朝食をしっかり食べること
・適度に昼間運動すること
・寝る前に激しい運動をしない
・寝る1時間前からパソコンやスマホを見ない
といったことがあげられます。
10年後の綺麗に自信がもてる、生活習慣7つのポイントをお伝えしました^^
どれも難しいことではないのですが、意外と出来ていないのではないでしょうか?
ぜひ一つでも多く生活習慣の中に取り入れて、今も10年後もその先も、エイジレスな女性を目指してくださいね♪