今まで一度も毛穴が気になったことがない、という方はほとんどいないのではないでしょうか。
小鼻のざらつき・角栓、黒ずみ・・・色々と毛穴の悩みはつきません。
そしてエイジングが気になる世代が気になる毛穴のトラブル第一位は、
「頬の毛穴のたるみ」
です。
あなたは頬の毛穴が斜めに開いて目立ってきたな、と感じたことはありませんか?
(もちろん私はあります!)
ファンデーションがたまったりして余計に目立つし、イヤですよね^^;
実際にサロンでも肌のお悩みとしてあげられる方が多い「頬の毛穴」。
今日はどうして毛穴がたるんで目立ってしまうのか、原因と対策についてお伝えしていきます^^
頬の毛穴がたるんで目立ってくる原因
たるみ毛穴はしずく型で肌のたるみが原因のため、頬を持ち上げると毛穴が目立たなくなることが特徴です。
このように頬の毛穴が目立ってくる原因は大きく分けて2つあります。
①皮膚の老化
他の部分のたるみと同じく、肌のハリや弾力がなくなることで頬にもたるみが生まれます。
コラーゲンやエラスチンといったハリの元は年齢とともに減少してしまうからです。
毛穴が丸い状態ではなく、しずく型や楕円形のように変形している場合は、皮膚の老化が原因の可能性が高いです^^;
たるみ毛穴を放置してしまうと、肌の質感も併せて年齢以上に老けて見えることも。
気づいたらすぐにケアを始めたいところですね。
②表情筋の衰え
筋肉は皮膚を支える土台の部分にあたります。
顔の表情筋が衰えるということは、土台が崩れてきているということ。
日本人は元々表情を大きく動かすようなことが少ないですし、ここ1年の自粛生活やテレワークで人と話す機会も減っています。
表情筋を使う機会はどんどん減っていますよね^^;
使わない筋肉は衰えてしまうので、それに引っ張られて皮膚も下へとたるんでしまいます。
つまり、皮膚とその土台の筋肉がたるんだために毛穴が引っ張られて開いて見える、ということになります。
たるみ毛穴を目立たなくするには
「年齢のせいじゃ何をやっても意味がないの?」
と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
きちんとケアをすれば進行を遅らせたり、目立たなくすることは可能です^^
日頃気を付けるポイントは全部で5つあります。
ちょっと多いので、一つずつ説明していきますね。
【たるみ毛穴を目立たなくするためのポイント】
①皮膚に過度な刺激を与えない
強い摩擦になるスクラブやはがすタイプのパックは、肌と毛穴に大きな負担をかけます。
また強い洗浄力をもつクレンジングも、肌に負担がかかって老化を促進させてしまいます。
潤いはしっかり守りながらも汚れは落とせるクレンジングを使っていれば、スクラブやピーリングをする必要はありません。
洗いすぎにはくれぐれも気を付けてくださいね。
②保湿はしっかりと!
日々の保湿ケアで肌をふっくらさせることで、毛穴が目立たなくなります。
保湿がたりない乾燥肌はバリアの機能が低くなり、外からの刺激でダメージを受けやすくたるみ毛穴の原因になります。
保湿力が高いセラミドなどが含まれた化粧品や、肌のバリアを育てるような化粧品でお肌の水分保持と強化を図りましょう♪
保湿については、また別の記事でご説明します。
③紫外線対策は万全に!
紫外線は肌の奥にあるコラーゲンを壊したり変形させたりして、たるみ毛穴を引き起こす直接的な原因になります。
とくに夏だけ気を付ければよいわけではなく、紫外線は冬でも降り注いでいるため、1年中対策は必須です!
日焼け止めを塗るだけではなく帽子や日傘・サングラスなども併用して、紫外線からしっかり肌を守ってくださいね。
④表情筋は笑って鍛えよう
表情筋を意識して使おうと思っても、難しいですよね。
エクササイズはついつい面倒になりがち・・・。
それなら口角を上げて、笑顔を作るだけでもOKです!
特に笑顔に関係する頬近辺の筋肉が刺激されて、頬の土台の筋肉に刺激を与えることができます。
マスクをしていれば、電車の中でもオフィスでも笑顔を作れますよね^^
家でパソコン作業や家事をしている時も、気づいたら口角をあげて表情筋を鍛えましょう♪
笑顔が作りにくかったり筋肉が動かしにくいと感じる場合には、筋肉が凝り固まっている可能性もあります。
そういう時はフェイシャルマッサージを受けて一度筋肉を動かしやすい状態にリセットしてあげると、笑顔も作りやすくなりますよ(^^)
⑤コラーゲンやエラスチンを補給する
肌のハリや弾力の元になるコラーゲンやエラスチン。
年齢が進むとともに、体内で作れる量は激減します。
体内で作れなくなったのなら、外からとるしかありません。
コラーゲンを多く含むのはフカヒレ、魚の皮、手羽先などがあります。
コラーゲンは摂取してもそのまま吸収はされず、一旦アミノ酸などに分解されてコラーゲンをつくる材料になります。
コラーゲンペプチドというそのままの形で吸収されやすいサプリメントや商品もでていますので、そちらでとるのが効率的かもしれません。
エラスチンは牛すじ肉、鶏の手羽先、軟骨、煮魚の煮凝りなどに含まれているとされますが、食べ物から効率よく取り込むのが難しいとされています。
そのため、エラスチンに関しては、サプリメントをお勧めします。
私が唯一効果を体感できたエラスチンのサプリメントは、サロンでご興味のある方にご紹介しています^^
いかがでしたか?
ちょっと面倒くさいな、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
今回はたるみ毛穴のケアとして対策法をご紹介しましたが、実はこれらのケアは他のトラブルの対策法と同じものも多いんです^^
ぜひできるところから取り入れて、エイジレスな小顔美人を目指してくださいね♪