エイジレスな美肌に関係大!良い睡眠とれていますか?

あなたは満足のいく睡眠はとれていますか?

睡眠不足だったり、寝たはずなのに疲れがとれていなかったり、なんだかスッキリしないといったことはないでしょうか。

睡眠不足の時、目の下にクマができたり、まぶたが重く下がってきたり、ほうれい線が濃く見えたり、顔色が悪く見えたり・・・
色々なトラブルが顔に出がちですが、これって全て老化現象に当てはまりますよね?

エイジレスな美肌には、良質な睡眠が必須になります!

「最近ちゃんと眠れていないな」と感じている方は改善のヒントとして、今日の記事を参考にしてみてくださいね^^

睡眠不足が肌の老化を引き起こす理由

睡眠不足が老化の原因になる1番の理由は、

「成長ホルモンの不足」

です。

成長ホルモンは熟睡時に脳から分泌されるホルモンで、細胞の新陳代謝を促してくれます。

睡眠不足になるとこのホルモンの分泌量が減少するため、代謝が低下しまうんです。

代謝が低下すると、新しい細胞の生まれ変わりや再生が遅くなり、ツヤがなくなりシワやシワ、たるみとなってあらわれてきます。

まさに皮膚の老化ですね^^;

さらに睡眠時間が短くなると脳の疲労はとれず、体内の老廃物を排泄したり体の疲れをとったりする機能も弱まってしまいます。

シワやたるみの原因になるだけでなく、眼精疲労や頭痛、肩こり、集中力がなくなるといった症状もでてきてしまうんです。

肩こりや目の疲れがひどくなれば、姿勢にも影響してきますし、まさに老け見えを加速させてしまいますね。

睡眠不足が続くと、見た目の老化だけなくメンタル面にも悪影響がでてきます。

明らかにくすんだりシワが増えた肌を見て、自信ややる気がどんどん下がってしまいます。

睡眠不足は、気分や集中力だけでなく、外見や自尊心にも重大な影響を及ぼす原因になってしまうんです。

良い睡眠をとるための3つのポイント

質の良い睡眠がとれれば、成長ホルモンがしっかり分泌されます。

するとお肌の代謝は高まり、シワやくすみのないエイジレスな肌へ近づくことができますよ。

成長ホルモンの分泌には、眠り始めの3時間が大切!

眠り始めに深い睡眠がとれると、成長ホルモンがしっかり分泌されます。

そのためには起きているときの過ごし方がが重要になります。
ポイントは3つあります^^

【良い睡眠をとるためのPOINT】

①日の光を浴びましょう

夜に良く眠るためには、まず朝の過ごし方が大切です。
カーテンを開けて、しっかり太陽の光を取り込みましょう。

人の体内時計は約25時間のリズムを刻んでいて、日の光を浴びることでリセットしています。
ズレを放置してしまうと、1時間ずつ体内リズムがくるってしまいます。

眠るべき時間に眠くならない・・・といった事態にも。

また朝日を浴びることで、目覚めの後の覚醒が促されてスッキリ起きることができます。
朝が弱い、という方はまず起きたらカーテンを開けてみてくださいね。

直射日光を浴びる必要はないので、紫外線のことは心配しなくて大丈夫。
光を取り込んだお部屋で朝食をとったりできれば十分です^^

②適度に体を動かしましょう

適度に体を動かすことで心地よい疲れを得られ、自然と眠りにつくようになります。
私も仕事をした日は動き回っているので、とてもよく眠れます笑

反対にお休みで1日家にいるときは、寝つきが悪かったり眠りが浅くなることも。

テレワークが浸透して、1日家で仕事をされる方も増えてきたと思います。

1日中家にいて座っている事が多い方は、時間を決めて散歩をしたり、気分転換にラジオ体操くらいでも構いませんので体を動かしてみてくださいね。

お家の掃除を隅々まで丁寧に行うことも、意外と良い運動になりますよ^^

③寝る前にスマホやパソコンは開かない

パソコンやスマホの光(ブルーライト)は脳を覚醒する作用があります。
眠る前に脳を覚醒させてしまえば、睡眠の質が下がってしまいます。

寝る30分~1時間前からは、パソコンやスマホの使用は控えてくださいね。

軽くストレッチで体を伸ばしたり、紙の本を読んだりすると適度に眠気がやってくるのでおススメです!

最近すっきり眠れていないな、という方はまずはこの3点ができているか振り返ってみてください。

慣れてしまえば習慣にできることばかりなので、ぜひあなたも良質な睡眠をとってエイジレスな美肌を保ってくださいね^^

03-5931-4071
メールフォームでのご予約・お問い合わせはこちら
LINEでのご予約・お問い合わせはこちら

下北沢駅 徒歩5分 / 世田谷代田駅 徒歩3分

東京都世田谷区代田5-2-22
アルカディア下北沢105

◆営業時間 10:00〜19:00
◆定休日 月曜日

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP